• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

『宇根の家』上棟

報告が少し遅くなりましたが 先の大安吉日に『宇根の家』の上棟が無事完了しました。

辺りにはまだまだ前の週の積雪が残る状態でしたが

現場敷地内は前日までにきっちりと除雪済み。

s-DSCN4291.JPG

s-DSCN4293.JPG

 

早朝のうちはどんよりとしていた空模様も日が高くなるにつれて晴れ渡り

最高の上棟日和となりました。

s-DSCN4302.JPG

 

豊住研の家づくりでは構造材の大半が「あらわし」になるため

キズや汚れがつかないように気を遣いながらの作業となりますが

この日は日差しが暖かく、風もないという好条件に恵まれ

いつにも増して順調に作業が進んだのでした。

s-DSCN4306.JPG

s-DSCN4315.JPG

 

まだまだ日暮れの早い時期ですが 明るいうちに屋根仕舞いまで完了することができて、ホッとひと安心。

今の時期は天気のいい時にいかに外仕事を進められるかが肝心。

テキパキと作業を進めていただいた皆さん方のおかげです!

s-DSCN4320.JPG

 

この日一日、上棟を見守っていただいた住まい手のHさん。

休憩時、お昼時にと色々お世話いただきありがとうございました。

朝には家の形もなかったものが一日で外殻の全貌があらわになる、

建ちあがった我が家を見上げて感無量のご様子でした。

s-DSCN4348.JPG

 

大工さん方、鳶さん方、レッカーさん、工務スタッフの面々、大変お疲れ様でした。

これからの数ヶ月間、Hさんの家づくりが最高に楽しい思い出となるように

完成の日までスタッフ一同精進してまいりますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

それにしても僕は前日までの除雪作業で体中がパンパンでした。 雪はもういらない・・・

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved