• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

冬仕度

先週末は、住まいのメンテナンスやプチリフォームのご相談などで

3件の住まい手様宅を訪問してきました。

毎年冬を迎えて、OMソーラーや床暖房の本格的な稼働時期に入ると

機器の動作チェックやメンテナンスにお伺いする機会も多くなります。

湖北の長~い冬を快適に過ごしていただくために、住まいをいつも万全の状態に保つことが

私達つくり手の重要な役割のひとつなんです!

 

この日お伺いした余呉町のNさん宅では、薪ストーブが活躍し始めていました。

ストーブ好きの住まい手さんにとっては、待ちに待ったシーズン到来。

夏の間にコツコツと薪を積み上げた苦労が、楽しみに変わる時ですよね。

s-DSCN4078.jpg 

 

スキマなくビッシリと積み上げられた薪棚が美しい・・・

こんなところにも住まい手さんのこだわりが感じられます。

家の中でこもりがちになる寒い冬にも

日々の暮らしに火を使う楽しさを与えてくれる薪ストーブ。

ウチにも入れたかったなぁ・・・

s-DSCN4081.jpg

 

みなさんそれぞれに、着々と冬支度を整えられているご様子。

暖かい住まいで、冬には冬の暮らしを楽しんでいただけたら、と思います。

 

ちなみに余呉あたりの紅葉は、どこも今が一番の見頃といった感じでした。

今年は紅葉をゆっくり見に行く時間もなかったので

これが見納めでしょうか・・・

s-DSCN4075.jpg

 

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved