• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

年末恒例行事

豊住研は29日より年明け4日まで、 年末年始休業に入っております。

我が家は昨日、実家での年末恒例行事となっている 家族全員集まっての餅つきを行いました。

やはり、これをやらないことには 年末気分も盛り上がらないのです。

朝一から先ずは、 餅米蒸しの燃料となる薪割りから。 ガス火でやれば手っ取り早いのでしょうが

あくまで焚き木でやるのも我が家の伝統なんです。

 

s-DSCN1932.JPG

 

情緒的な理由でもあるのですが 焚き木蒸しのいいところは みんなで火を囲んで暖をとれるところ。

毎年餅つきを行う12月30日は かなり雪降られ確率が高く、寒い日が多いので ゆらめく炎を

眺めて暖をとりながら蒸し上がりを待つ、 とってもおあつらえ向きなんです。

 

s-DSCN1921.JPG

s-DSCN1923.JPG

 

そして、小腹を満たす、こんなメリットも・・・

 

s-DSCN1940.JPG

 

使っている臼もかなり年季の入ったもの。 一本のケヤキから削り出したもので 今ではもう、

こんな造りの臼は入手困難かもしれません。

年に一回だけの出番ですが いつまでも大事に使っていきたいものです。

 

s-DSCN1941.JPG

 

毎年男手3人で、7臼ほどつきあげますが、 その手返しをすべて一人でやり通す母には頭が下がります。

 

s-DSCN1947.JPG

s-DSCN1942.JPG

 

一年ぶりの、待ちに待ったつきたてのお餅。 「食べ専門の人」たちが、我先に群がってきます。

きなこに、あんこに、大根おろし、 いくらでも食べ放題、至福の時。

 

s-DSCN1939.JPG

こうして我が家は、いつもと変わらぬ年の瀬をおくっていますが 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

いろんな事があったこの一年を振り返りながら 新たな年にむけて英気を養っていきたいと思います。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved