• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

庭の成長

少し前に、入居3年の点検にお伺いしたSさん宅。

入居されてから1年後に外構工事をさせていただいたので

庭木を植えてからちょうど2年が経過したところなのです。

久しぶりに訪れる、Sさん宅の木々の様子はどんなものかと

そっちのほうが興味津々だったのですが、 いやはや、その成長っぷりに驚かされました・・

雑木林に囲まれたような庭をつくりたいという Sさんの構想の元に進めた計画でしたが

2年を経て、すでに立派な雑木林に成長しているじゃないですか!

植えた当初より明らかに、ふた廻りほど大きくなったように思います。

 

s-DSCN0413.jpg

 

庭を横切る白砂敷きの小道も予定通り、 両側から木の葉張りが生い茂ってきて

まさに、緑のトンネルを抜ける小道。 地面を覆う下草類がいい雰囲気を醸し出してますね~

 

s-DSCN0405.jpg

デッキに腰掛けて見えるアングル。 周囲からの目隠しの役割もしっかり果たしています。

デッキ前にはハーブ類やミントなんかも植えられていて 日々の料理にも緑を添えておられるとの事。

日常に、自然に溶け込んでいるというか 日々の暮らしに一体となって存在している、

理想的な庭の在り方ではないでしょうか・・

 

s-DSCN0401.jpg

 

生活の場は家の中だけにとどまらず、 五感で感じる心地よさを求めて 外へ外へと広がっていくもの、

緑や土に近い暮らしに豊かさを感じるのは 人間の本能的な、感覚的な行動でしょう。

Sさん宅の庭もまだ2年を経たばかり、 今後の成長が、また楽しみですね~

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved