• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

桃の木、その後。

ひと月ほど前の記事に書いた 我が家の庭に植えた小さな桃の木のその後、

花が散ったあと新葉もぐんぐん茂りだして 買ってきた苗木の時よりもふた廻りほど 葉張りも大きくなりました。

地植えして2年目で早くも満開の花が咲いて 来年あたりの結実に期待していたわけですが・・・

 

s-DSCN0228.JPG

 

なんと、散った花の後ほとんどが 小さな実となって育っているんです! これには驚きました!

かなりの鈴なり状態だったので これでも1/3ほど間引いた後なのです。

この桃は白鳳という品種で、あとで調べてみたら 花粉の多い品種で自家結実しやすいのだそうです。

そんな事は何も知らずに買ってきたのですが 結果オーライでしたね~

 

s-DSCN0229.JPG

 

大きいものは、すでにピンクに色づきはじめています。 はたしてこのまま落下せずに

成長してくれるのか解りませんが ここまできたら栽培法を詳しく調べてみて

何とか収穫にこじつけたいと思います。

 

s-DSCN0231.JPG

 

庭に木を植えるとき、 観賞の対象として樹形の見栄えがいいものとか、

できるだけ手入れのいらないもの、 あるいは流行りの樹種に偏ってしまう事が多いのですが

こうして日々、成長を見守り、手を入れて やがて来る収穫の日を心待ちにするというのも

また違った楽しみがあります。

我が家もこれに味をしめて 先日さらに異品種の桃とオレンジの苗木を隣に植えました。

(また来年のお楽しみです・・・)

日当たりがあれば小さなスペースでも栽培できるので 皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved