• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

職場体験学習

今週は月曜から、本日金曜日までの5日間、 地元中学校の2年生男子生徒Yくんが

豊住研に職場体験学習に来ていました。

毎年この時期に各学区の中学2年生が 地元長浜の様々な企業へ一週間の職場体験に出かけます。

豊住研でも地域の子供達の社会学習に少しでもお役に立てればと 毎年受け入れOKの態勢なのですが

昨年はたまたま希望者がなくて 今年は2年ぶりの職場体験学習となりました。

各部署社員が日替わり受け持ちで指導する形で 5日間、

住宅建築の仕事の一端を色々体験してもらいました。

住まいづくりとは何ぞや・・・ というレクチャーに始まり 社内の掃除、現場の見学、現場の清掃・片付け、

そして設計業務についても昨日・今日の二日間 小難しい話よりも手を動かしてもらおうという事で

パース図書きと、模型づくりに挑戦してもらいました。

パースは、まず自宅の間取り図を書き出してもらい それを元にして

居間の室内パースを作ってみようというもの。

私の常時使っているのと同じ0.9mm芯のシャーペンを進呈して

一点透視図法なるものを勉強してもらいました。なかなか集中し取り組んでおります・・・

 

s-DSC05312.jpg

 

住宅の模型づくりにもトライ。 選んだ物件は、現在工事中の「小さな離れ家」

外観形状もシンプルなので初挑戦にはちょうどいい物件。 製作手順や要所要所のコツは

都度教えるものの、 作業はすべて自分自身でやってもらいました。

エスキース模型とはいえども そこそこの器用さと根気が求められる作業。

これもよく集中してできています。 ふむ、こういう作業も苦にならない様子、 なかなか筋がいいですな・・・

 

s-DSC05310.jpg

 

すごく丁寧に作ってくれるので 昨日の半日では終わらず、本日引き続き仕上げ作業。

↓出来上がりがコチラ。  初めてとは思えない、なかなかの出来栄えです!

 

s-DSC05323.jpg

 

そんなこんなで、今日まであっという間の5日間でした。

Y君は何事にも素直な心構えで取り組む姿勢が感心でした。

将来、どんな道に進んでいくのか まだしばらく先の話ではあるのでしょうが

これから自分の好きな事、やりたい事を見つけていく時に 今回の体験が

何かのきっかけになればいいなぁと そんな感慨を抱きつつ 今日の夕方、彼を送りだしたのでした。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved