• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

世界遺産を訪問

皆様、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

休み前の週間予報では、連日晴天の真夏日が続き・・・ とはいかず、

曇り空の時間のほうが多かったように思います。 真夏の流星群も見れず仕舞いで・・・

ともあれ、我が家ではお盆休み最終日の昨日、 唯一の外出らしい外出

、前日の夜にふと思い立ったように 古都奈良の世界遺産群のひとつにかぞえられる

東大寺へと家族で訪れてきました。

何せ、小学校の修学旅行以来、二十ン年ぶりの来訪です。

朝になって子供達に話すと意外にも乗り気で おとなしくついてきてくれたのでした。

途中、渋滞などもなくスムーズに現地に到着。 駐車場も割と空いていて、いい時に来たなという感じでした。

そして境内へと入場し、回廊を進みながら いよいよ視界に入ってきた東大寺は

さすがに世界最大の木造建築物だけあって やはり桁違いにでかかった!

 

s-DSC04643.JPG

 

現在の本堂は江戸時代に再建されたもので 創建当初に比べて間口が3分の2に縮小されているとのこと、

自分も建築に携わる身でありながら 実物を目の前にして、建造の過程を想像してみると

日本建築の伝統、技術、費やされたであろう時間と労力、 その全てに脱帽です・・・

 

s-DSC04645.JPG

 

子供達も初めて目にする大仏さまを まじまじと見上げておりました。

 

s-DSC04649.JPG

 

が、子供達には結局大仏さまよりも 境内にたくさんいる鹿のほうが 印象に残ったようですが・・・

次回は京都へ訪れてみたいですね。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved