• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

OM全国経営者会議

今年も恒例の、OMソーラーに加盟する全国の工務店が 一同に会する

『OM全国経営者会議』が神戸にて開催され、 私も14,15日の二日間参加してきました。

その一番最初にあった記念講演、 近畿大学建築学科教授の岩前先生による

「エコ建築と健康」と題してのお話は非常に興味深いものでした。

統計によれば、住まいの断熱性能が上がるほど、 様々な病気の罹患率が下がり、

冬季の死亡数も減っている。 日本の住まいの断熱性能が上がっていけば

国全体の医療費も下がっていくのだという事でした。

やはり、住まいの温熱環境をより良くしていくことは 住まい手の健康に大きく貢献するということ、

これからの家づくりの重要なポイントとなるようです。

 

DSC04481.JPG

 

また会場には「2万家族の太陽と一緒の暮らしコンテスト」と題して

全国のOMソーラーの住まい手さん達から寄せられた OMソーラーの家での日々の暮らしを、

子供から大人まで 思い思いのカタチで表現された、たくさんの作品が ずらりと並んでいました。

 

IMG_0018.JPG

 

子供達の作った絵や作文が多くて どれも見ていて本当に微笑ましい作品ばかり。

みんな子供ながらに、自然の力を上手く取り入れた家での暮らしが とても気持ちよくて

快適だということを 毎日その体で感じているんでしょうね・・・

 

IMG_0026.JPG

IMG_0027.JPG

IMG_0028.JPG

 

今年も、とても濃い内容の二日間。 これからの家づくりについて多くの学びがあり、

全国の工務店の皆さんからいい刺激をいただき、 また気持ちをあらたにした二日間でした。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved