• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

ノスタルジックな風景

現在、庫裏の改修工事をさせていただいている 余呉の山間いの、とあるお寺への道すがら。

高時川沿いにうねる道をひた走ると 少し平地の開けたところに現れる、なつかしい風景。

とても自然豊かなこの場所は、余呉は菅並地区の集落です。

どこまでも澄み渡る夏空と もりもりと茂る山の深緑のコントラストに惹かれて

思わず車を停めてカメラを向けました。

 

s-DSC04518.JPG

 

自分の育った町並みに似ているわけではないのに 何か、ノスタルジーを感じてしまう風景。

ここに住んでいない者の勝手な思いではありますが この美しい町並みがこれからも変わらずに

ずっとここに在り続けてくれればいいのにな・・・と思うのです。

 

s-DSC04519.JPG

 

立ち並ぶ家々の屋根は、ほとんどが葦葺き屋根です。 今や、葦葺き屋根の葺き替えは、

そうそう出来るものではなく どの家の屋根もカラー鋼板が被せられています。

もう住まわれていない家もいくつか見受けられ、 ここの土地を継いでゆく人たちが

確実に減っているのだな、と感じさせられます。

やはり、ここに住んでみないとわからない 色々な苦労もあることでしょう。

そう考えると、少しさみしい気持ちになるのでした・・・

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved