• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

水と緑の美しい場所

先日、現在工事が進行しているすべての現場へ 工事の進捗や現場の安全、

清掃の状態などの確認のため 巡回点検を行いました。

この日は梅雨真っ只中に珍しく、雲ひとつない晴天。 空気も澄んでいて、

車での移動中は ちょっとしたドライブのような気分。

そして現在工事中のとある現場へと向かいました。 余呉の山あいの道を、けっこう奥地へと車を走らせます。

すると現れる、緑のトンネルのような美しい参道。 陽の光を浴びて輝く新緑が目に眩しい・・・

 

s-DSC04412.JPG

 

ここは余呉の山奥の、とあるお寺。 ここの庫裏の一部改修工事を行っているのです。

緑深い山々を背にして、とても立派な本堂が建っています。

はるか600年前!に開かれた、由緒あるお寺なのです。

 

s-DSC04409.JPG

 

辺りには常に山からのゆるやかな風が吹いていて 木々の葉が風に揺られて奏でる

シャラシャラという音だけが辺りを包む、 何とも気持ちのいいところです。

境内の周囲は、もうすぐそこに山の斜面がせまっていて あちらこちらに、小さな清流を見つけられます。

梅雨のこの時期が一番水量が豊富なのかも知れませんね。

 

s-DSC04408.JPG

 

境内にもこの水が引き込まれていて 建物に沿うようにきれいな水の流れがつくられています。

いいですよね、こういう躍動感のある 水の流れが手に届く場所にあるというのは。

 

s-DSC04401.JPG

 

緑豊かな木々があって、澄んだ水が流れる。 やはり人の情感に訴えるというか、

暮らしに潤いを与え、豊かにするもの。

生活に便利なモノはなんでも手軽に手に入る世の中ですが 人にとって本当に気持ちいいものは

やはり自然の中にあるのだなと つくづくそう感じたのでした。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved