• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

住まいの定期点検

住まわれて2年になるS様宅に住まいの点検にお伺いしました。

S様には、昨年は外構工事をご依頼いただいたり OMソーラーの季間ごとの点検に

伺ったりと ちょくちょくお会いさせていただく機会が多い方です。

今回も家の中外一通りの点検と 丸2年を経過するOMソーラーの動作点検を行いました。

落ち着いた和のしつらえの玄関構え。 黒い杉板の壁が引き締まった印象です。

ちなみに玄関横にあるのはスタンド型の郵便ポスト。 この玄関の雰囲気に合うポストは

どんなものかと思案の末 やはり木で作りましょうかと、

それなら雨のかからない軒下に置けるようにしましょうと、 出来上がったのがこのカタチ。

なかなかかわいらしいでしょう?

 

DSC03629.JPG

 

さて点検の方はというと まずOMソーラーシステムの心臓部、

小屋裏に設置してあるファンユニットが正常に動作しているか

風量の計測器なども使ってチェックしていきます。

このユニットと、これにつながるダクトによって 家の中の空気の動きをコントロールしているのです。

 

DSC03624.JPG

 

そして各動作すべて以上なしを確認。 住まい全体の点検についても、

引戸の建て付け調整程度で あとは問題なくお使いいただいておりました。

この日はあいにくの雨模様だったので 太陽熱で室内はポカポカ・・・

という訳にはいきませんでしたが S様宅にはそう、これがあるのです、

薪ストーブ! ゆらゆらとゆらめく炎、 パシ、パシ、とかすかに聞こえる薪の燃える音、

やっぱりいいですね~薪ストーブは・・・ 体の芯から温まっていく感じです。

 

DSC03626.JPG

 

2年を経過して木の色味も深みを増してきて 新築当初よりもいい感じに変化してきています。

木の家は、まだまだこれから良くなっていきます。 また次回お伺いする時が楽しみですね~

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved