• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

建物見学

先週のOM全国経営者会議の3日目には 2件のOMソーラーの家を見学してきました。

いずれもOMソーラー本部で設計された物件。 まさにOMソーラーで熱と空気をデザインした住まいでした。

1件目は、通称「だんだんの家」 建築法規的には2階建てなのですが 内部は、向かって右と左のゾーンが

高さ方向に半階ずれた いわゆるスキップフロアー構造になっていて 土間納戸からロフトまで6層構造に

なっています。

隣り合う空間どうしが半階ずれていることで 付かず離れずの関係を保っている。

コンパクトな家であることを感じさせない面白い空間でした。

 

s-DSC02213.jpg

 

2件目は完成目前のOMソーラーの家。 構造材に地元静岡は天竜の杉ムク材を使った木の家。

外観からはわかりませんが、内部は骨太な杉ムクの構造体をあらわして 木と自然素材でつくられた

居心地のいい住まいでした。 建物を無駄に大きくせず、設計の工夫で小さくても大きな暮らしが

できる住まいをつくる、OMに取組む工務店が得意とする住まいづくりのスタイルですね。

 

s-DSC02222.jpg

 

研修の最後は、OMソーラーの本社である「地球のたまご」へ。

ここを訪れるのは3年半ぶりになるでしょうか。

中央を貫くこのコリドールから枝分かれするように いくつかのオフィス棟がつながる、

社屋という感じではないつくり。 そして太陽エネルギー利用の研究施設として

様々なトライアルが取り入れられた建物なのです。

 

s-DSC02208.jpg

 

2日間の会議と3日目の建物見学。 とても内容の濃い、それでいてあっという間の3日間でした。

家づくりへの熱い思いと大きな刺激をもらえる年に一度の集まり。

また次回にむけて精進していかねばと思いを新たにしました。 皆様おつかれさまでした。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved