• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

住まいの点検

先週末、入居されて2年少々になるI様宅に 住まいの定期点検にお伺いしました。

I様宅もOMソーラー搭載のお住まいなので こちらの動作点検も一緒に行います。

薄曇りの空でしたが屋根の集熱温度は60℃近く しっかりとお湯採り運転しておりました。

OMソーラーの家は、春から秋にかけて このお湯採り運転が大活躍!

これからの季節には給湯エネルギーの大半を 太陽熱でまかなうことができます!

しかも昼間のお湯採り装置運転は 太陽電池で発電・駆動しているので まさに太陽の恵みなのです。

 

s-DSC02088.jpg

 

竣工してから2年を経て 無垢の木のフローリングやウッドデッキ、バルコニーも いい感じに馴染んできました。

そして何より、I様とご家族によって 色々と手が加えられ、飾られ、お手入れされることで

だんだんとI様の色に染められてきています。

 

s-DSC02085.jpg

 

家も、住まい手によって手を加え、お手入れされることで どんどん成長していくように感じます。

末永く住まい続けていただけるように 今後もそのお手伝いができればと思います。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved