• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

10年を経て

先日、OMソーラーの点検にお伺いしたS様邸は今年でちょうど築10年。

シンプルで強固な構造と木構造をすべて現しにした内装が特徴の 木造打ち放しの家、フォルクスハウスです。

10年を経て、建物も外構もずいぶん変わりました。 庭の木が屋根の高さを超えるまでに大きく成長しています。

 

s-DSC01601.jpg

 

建物も長い時を経て、新築時にはない風格が漂っています。

板張りの建物と立派に成長した庭が周辺ののどかな風景に溶け込んで

一つの風景となっているように感じます。

 

s-DSC01600.jpg

 

杉板張りの外壁は数年前に一度、塗り替えをさせて頂きました。

風雨に晒されて木目が浮いてきて、いい感じに味がでてきました。

まだまだこれからも深みを増していくことでしょう。 年月を重ねて味わいがでて、

さらに美しく変化していく、 既製品の素材にはない自然素材のいいところです。

 

s-DSC01613.jpg

 

S様は建物も庭も、とてもいい状態にお手入れされていて

快適にお住まいいただいている様子を見ると私達としても本当にうれしい限りです。

これからも末永く快適に住まい続けていただけるように アフターメンテナンスを

充実させていかねばと思います。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved