• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

小さな木の家

先日、「OMソーラー 彦根の家」の現場に行った際 近くで見つけた小さな木の家。

片流れ屋根の同じファサードの家が 近くに数件建ち並んでいました。

もう30年以上も昔にこの辺りが開発されたころ 湖畔の別荘として建売分譲された建物のようです。

現在も住んでおられる御宅もありましたが ほとんどは廃屋状態でもう使われていないようです。

 

s-IMG_0320.jpg

 

こちらは、遠巻きに見ていると一戸の建物のようですが

近づいてみると背中合わせに建っている別々の家なのです。

 

s-IMG_0324.jpg

s-IMG_0326.jpg

 

片方は外装をリフォームされていて 今でも別荘として使われているようです。

手入れをされていないものはかなり老朽化が激しいですが 当時としてはかなりモダンな

建物だったのではないでしょうか。 現在にも十分通用するデザインだと思います。

 

s-IMG_0331.jpg

 

1区画の空き地がありましたが おそらく以前は背中合わせにこの家の「相棒」が建っていたのでしょうね。

残された片割れになんとなく哀愁を感じてしまいます・・・

外壁の杉板も相当年季がはいってます。 時間の経過でしか出せない深みがあります。

 

s-IMG_0333.jpg

 

手入れをし、必要に応じて手を加えて 永く使い続けられている姿は、美しいですね。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved