• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
最新記事

カテゴリ

アーカイブ
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • モデルハウス
  • OMソーラーの家
  • 住まい実例
  • 住まい手様の声
社長日記スタッフ日めくり日記設計太田のブログspace
設計 太田のブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

自らの手で

現在、内装工事真っ最中の 宇賀野の家。

先日はちょっとしたイベントがありました。

それは住まい手さまや私達スタッフも参加しての珪藻土塗り。

お試しではなく、実際の内装仕上げを一日かけて施工しました。


塗り壁仕上げの場合、以前から豊住研ではシラス壁をよく使いますが

今回は初採用、そして滋賀県初上陸の、とある珪藻土。

世間一般によくある物とは違い、

合成樹脂や化学薬品など一切含まない正真正銘の珪藻土です。


住まい手さまによる塗り。

純粋な自然素材のため事前準備にはデリケートなところもありますが

塗りに関しては少しコツを掴めば誰でもそれなり・・・に塗ることができます。

何より、家づくりに自らも参加していただくことに大きな意味があります。

この住まいに、より深い愛着を感じていただけるのではと思います。

s-DSCN9227.jpg

もちろんプロの左官職人さんによる仕上げも有り。

やはり、仕上がりはもとより作業スピードが全然違うのです。

s-DSCN9222.jpg

相当な調湿能力を備える、この珪藻土。

光が当たると塗り壁ならではの立体感が浮かび上がる。

完成がますます楽しみになってきました。

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved