以前からやろうと思いながら、時間がなく手が付けられずにいた
我が家の芝のエアレーション作業。
このお盆休みにようやく実行することができました。
このエアレーションという作業、
芝は成長とともに根が込み合ってくるため
芝の根を切るように小さな穴をたくさん開けることで
根に刺激を与え、空気を供給してあげることで
芝の生育を活性化させるのです。
また、人が踏むうちにだんだん土が締まってくるので
土をほぐし、水はけをよくする効果もあります。

エアレーションに使うのは、この「ローンスパイク」という道具。
これを芝の上に突き立てて・・・

ザクッ、ザクッと刃の根元まで突き刺していきます。
人がよく歩くところは地面がかなり締まっているので
全体重をかけてグリグリと踏みつけないと刃が入っていきません。
15~20cm間隔で芝全面をエアレーションしていくのは
この炎天下の下、かなりの重労働。
作業後は少し頭がガンガンしてきました・・・軽い熱中症?
この作業は涼しい日をねらってやらないといけませんね・・・

庭のケヤキには毎日セミがたくさんやって来ます。
デッキのすぐ側なので、至近距離で鳴かれるとかなりの音量。
それでも子供達は、庭先の手の届くところにセミが見れて大喜びです。
アブラゼミとニイニイゼミのペア、ちょっとめずらしい光景。

このところの猛暑続きのせいでヤマボウシが少々お疲れ気味。
日がよく当たる部分の葉先が枯れてきてしまいました。
最近は水やりを毎日朝夕2回に増やして
根元廻りの土が乾かないように気をつけています。
さらに、植物が弱った時の活力剤としていいと聞いた、
「メネデール」を根元廻りにたっぷり散水してみました。
昨年も猛暑のせいで、ヤマボウシもハナミズキもカエデもすべて
秋を待たずに落葉してしまって
楽しみにしていた紅葉が見れなかったので
今年は絶対に秋まで持たせようとがんばっています。

緑の庭をいい状態に維持するには手間もかかりますが
木々の、日々の成長を観察したり、
時々の状態に合わせて手入れをしたり、
年を追うごとに成長していく庭を楽しんでいます。
(太田)