滋賀、湖北の工務店、OMソーラーハウス、一戸建ての新築住宅、増改築、リフォームをお考えなら、豊住研株式会社 
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -自由設計住宅-
モデルハウスのご案内
施工事例
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
 
増改築・リフォーム・下水関連




上方町家
町家に学ぶ新しい家づくり





Copyright 2004 yutaka Inc.
All Rights Reserved

いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

    いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

OM全国経営者会議

今年も恒例の、OMソーラーに加盟する全国の工務店が
一同に会する『OM全国経営者会議』が神戸にて開催され、
私も14,15日の二日間参加してきました。

その一番最初にあった記念講演、
近畿大学建築学科教授の岩前先生による
「エコ建築と健康」と題してのお話は非常に興味深いものでした。

統計によれば、住まいの断熱性能が上がるほど、
様々な病気の罹患率が下がり、冬季の死亡数も減っている。
日本の住まいの断熱性能が上がっていけば
国全体の医療費も下がっていくのだという事でした。

やはり、住まいの温熱環境をより良くしていくことは
住まい手の健康に大きく貢献するということ、
これからの家づくりの重要なポイントとなるようです。

DSC04481.JPG

また会場には「2万家族の太陽と一緒の暮らしコンテスト」と題して
全国のOMソーラーの住まい手さん達から寄せられた
OMソーラーの家での日々の暮らしを、子供から大人まで
思い思いのカタチで表現された、たくさんの作品が
ずらりと並んでいました。

IMG_0018.JPG

子供達の作った絵や作文が多くて
どれも見ていて本当に微笑ましい作品ばかり。
みんな子供ながらに、自然の力を上手く取り入れた家での暮らしが
とても気持ちよくて快適だということを
毎日その体で感じているんでしょうね・・・

IMG_0026.JPG

IMG_0027.JPG

IMG_0028.JPG

今年も、とても濃い内容の二日間。
これからの家づくりについて多くの学びがあり、
全国の工務店の皆さんからいい刺激をいただき、
また気持ちをあらたにした二日間でした。

太陽と暮らす、OMソーラーの家
豊住研(太田)