滋賀、湖北の工務店、OMソーラーハウス、一戸建ての新築住宅、増改築、リフォームをお考えなら、豊住研株式会社 
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -自由設計住宅-
モデルハウスのご案内
施工事例
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
 
増改築・リフォーム・下水関連




上方町家
町家に学ぶ新しい家づくり





Copyright 2004 yutaka Inc.
All Rights Reserved

いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

    いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

屋根の仕上げ

現在工事中のM様邸、先週末の様子。
屋根葺き工事がほぼ完了して、外壁は防水透湿シート貼り・外装材の下地桟取付まで完了しており、この後外装材の工事に進んでいくところです。

M様邸は、四角い平面形の総2階部分に主な居住空間があり、これに玄関や和室のある平屋部分がくっついた形のとてもシンプルで明解な構造になっています。
構造がシンプルであるほど構造計画も解りやすく、地震や台風などの自然災害に対しても強い建物とすることができます。

s-P1030077.jpg

屋根はガルバリウム鋼板という金属板で成形された屋根材を使用しています。
当社ではずいぶん以前からよく採用している屋根材なのですが、ここ近年はあちこちでたくさん見かけるようになりました。

s-P1030076.jpg

金属屋根材と聞くと昔のトタン屋根のイメージを持たれるかも知れませんが、ガルバリウム鋼板はそれとは全く別物で、鋼板にアルミと亜鉛の合金メッキを施した非常に耐久性の高い素材で、重量も軽くデザイン性も良い優れた屋根材なのです。
もちろんガルバリウム鋼板に限らず平板瓦や日本瓦を使うケースもあります。良い物は一つではありませんから、いろんな設計条件に合わせてそれぞれの素材のメリット・デメリットを考慮しながら選択しています。
また次の機会にそれぞれの素材の特徴なども紹介していきたいと思います。

(太田)