先週のOM全国経営者会議の3日目には
2件のOMソーラーの家を見学してきました。
いずれもOMソーラー本部で設計された物件。
まさにOMソーラーで熱と空気をデザインした住まいでした。
1件目は、通称「だんだんの家」
建築法規的には2階建てなのですが
内部は、向かって右と左のゾーンが高さ方向に半階ずれた
いわゆるスキップフロアー構造になっていて
土間納戸からロフトまで6層構造になっています。
隣り合う空間どうしが半階ずれていることで
付かず離れずの関係を保っている。
コンパクトな家であることを感じさせない面白い空間でした。

2件目は完成目前のOMソーラーの家。
構造材に地元静岡は天竜の杉ムク材を使った木の家。
外観からはわかりませんが、内部は骨太な杉ムクの構造体をあらわして
木と自然素材でつくられた居心地のいい住まいでした。
建物を無駄に大きくせず、設計の工夫で小さくても大きな暮らしができる住まいをつくる、OMに取組む工務店が得意とする住まいづくりのスタイルですね。

研修の最後は、OMソーラーの本社である「地球のたまご」へ。
ここを訪れるのは3年半ぶりになるでしょうか。
中央を貫くこのコリドールから枝分かれするように
いくつかのオフィス棟がつながる、社屋という感じではないつくり。
そして太陽エネルギー利用の研究施設として
様々なトライアルが取り入れられた建物なのです。

2日間の会議と3日目の建物見学。
とても内容の濃い、それでいてあっという間の3日間でした。
家づくりへの熱い思いと大きな刺激をもらえる年に一度の集まり。
また次回にむけて精進していかねばと思いを新たにしました。
皆様おつかれさまでした。
長浜の注文住宅の工務店
豊住研株式会社 太田