滋賀、湖北の工務店、OMソーラーハウス、一戸建ての新築住宅、増改築、リフォームをお考えなら、豊住研株式会社 
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -OMソーラーハウス-
新築住宅 -自由設計住宅-
モデルハウスのご案内
施工事例
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
ゆたかのこだわり 自然素材の利用 -木へのこだわり-
 
増改築・リフォーム・下水関連




上方町家
町家に学ぶ新しい家づくり





Copyright 2004 yutaka Inc.
All Rights Reserved

いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

    いい住まいをつくりたい社員が綴る日々

緑に囲まれて暮らす。

かねてよりご紹介していたS様邸の外構工事がしばらく前に完成していたのですが、やっと写真が撮れましたのでUPします。
とても広い敷地なので全体のバランスや統一感がくずれないように、打ち合わせを何度も重ねながら、じっくりとすすめていました。
S様がイメージされていた雑木林のような庭ができました。

s-DSC01959.jpg

緑の小道を通り抜けるように玄関にアプローチ。
今はまだ緑がさびしい感じがしますが、木々が生い茂り、下草がのびてくればまさに緑の間をくぐるようなアプローチになっていくことでしょう。

s-DSC01929.jpg

玄関からの見え方。

s-DSC01935.jpg

アプローチの手前にはロックガーデンをつくりました。
これらの石は特別なものではなく、すべてS様宅に昔から半ば放置されていたものを利用させていただきました。
ロックガーデンには形の整った景石よりも素朴な山石のほうがよく似合います。

s-DSC01937.jpg

建物の南側に主庭の雑木林があります。
その間を西の畑へと通り抜ける、細く曲がりくねった小道。
S様が早速、飛び石を敷かれました。

s-DSC01940.jpg

型にはまらない自由な庭なので、どんどん手を加えていく楽しみがあります。
南の庭については、明日にでも引き続きUPします。

滋賀県長浜の注文住宅の工務店
豊住研株式会社 太田