• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
スタッフブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

広島の研修♪

先日、我社と協力業様の研修会で広島まで行って参りました♪

私は初めての広島で、原爆ドーム・宮島の厳島神社などをめぐり、

いろいろと考えさせられ、とても勉強になる2日間でした。

CIMG2354-s.jpg

広島平和記念資料館は一部改修工事で、全部見学することが出来ませんでしたが、

一歩展示室の中に入れば、もうそこは息ができなくなるくらい、

悲しくて、辛くて、痛い当時の様子が展示してあり、

私は思わず胸のところがギューっとするのをおさえるようにしていました。

でも、目をそむけることはしてはいけないと思い、1つ1つ見学しました。

外から見る原爆ドームは言葉や説明なんていらない、ただ建物が残っているだけで

「平和」という意味を教えてくれているんだなぁと思いました。

-s.jpg

20100901131622626_ja_2[1]-ss.jpg

(原爆が投下される前は広島県物産陳列館という名称だったそうです)

CIMG2358-s.jpg

たくさんの外国人観光客の方やいろいろな理由で訪れた人々は

みんな同じことを願い手をあわせていたのかな?

そうあってほしいと、心から思いました。

2日目の早朝、日本三景の一つの宮島に前日から宿泊していた私たちは

厳島神社へ参拝に行きました。第一便のフェリーで観光客さん達が到着する前だったので

とても人が少なく潮もひいていたので、イメージとは違う風景がそこにありましたが

やっぱり、厳島神社はすばらしい建造物でした。

CIMG2366-s.jpg

CIMG2376-s.jpg

(しかさん、潮がひいている間にお散歩中♪)

CIMG2373-s.jpg

CIMG2369-s.jpg

他に大和ミュージアム、鉄のくじら館など・・・

CIMG2380-s.jpg

CIMG2379-s.jpg

今回の研修会は平和について学ぶところが大いにありました。

建物一つ一つ。私たちを守るもの。それを破壊するもの。全て人の手によるもの。

広島に訪れて、当たり前なことを感謝することができ、

守っていかなければならないことを改めて気づくことができました。

初めての広島。

この地に訪れることができて本当に良かったと思いました。

(西尾)

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved