• ホーム
  • 家づくりコンセプト
  • 豊住研の家づくり
  • 住まい実例
  • モデルハウス
  • 住まい手の声
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • 家守り・保証
スタッフブログ|滋賀(長浜・米原・彦根)で木の家 注文住宅・リフォームなら 長浜の工務店、豊住研へ

年末大掃除

 もう今年も残りわずかですね。年々あまり実感がわきませんが。。。

みなさん大掃除はお済みですか?なかなか子供がいると物は溢れるは、

邪魔はしてくれるはですすみません。今年は窓掃除を兼ねて省エネ対策に取組みました。

s-画像 063.jpg

 わかりますでしょうか?あのプチプチくんを窓に貼っています。

ホームセンターに行くと色々な製品が売られていてどれが良いかわかりませんが・・・・・

これなら日差しはそのままで外からも見えにくいので良いかと?

s-画像 065.jpg

 これはホワイトのタイプです。雪だるまさん達は子供達の力作です。

インプラスという窓の内側にサッシュを設置する工事もあります。とても断熱・遮熱効果はありますが自分でちょっとやろうか?と言う訳にはいかないので。興味のある方は問い合わせ下さい。

 家の中で熱の出入りがもっとも大きいのが【窓】です。

夏の暖かい日差しを差し込んでくれるのも窓ですが窓辺で冷やされた空気は冷たい風となって室内の下層に流れ込みます。(コールドドラフト現象)これにより、実際の室温よりも体感温度が低くなってしまうのです。(いわゆる底冷え)

s-画像 064.jpg

 足元を暖かくするのも大切です。我が家はフローリングの上に会社でもらってきた畳を敷いてます。掃除もフローリングは拭き掃除をしないとほこりがめだちますが畳は掃除機をかけるだけでたまに拭いてあげるだけですむので楽です♪。今あるものを大切に日々住みよい空間になるよう努力してます。もう少しで今年も終わりますが大掃除に限らず毎日ちょっとずつでもできるようきれいな空間で生活できるよう努力したいと思います。

(北村) 

Copyright © 2012 豊住研株式会社 inc. All Rights Reserved